2006-01-31

太極拳  [by miyachi]

ここのところ比較的真面目にリリース1.0の開発をやっているので少しブログ更新がお留守になってます。今晩は新年会の予定なので今日は仕事はこの辺りにしてブログでも書きましょう。それにしてもリリース1.0はいつ公開になるのか…<ってお前(私)次第じゃ(笑)

最近忙しくても毎週金曜日の夜はジム通いを続けてます。単にジムで汗を流すだけではつまらないので太極拳を1時間程習っています。とは言えジムのレッスンなのでまだまだお遊び程度ですが(^^;

いまやっているのは24式太極拳から8式/16式の入門コースです。太極拳は呼吸法が大事なのかなと思ってましたが、最初はまず型の練習のようです。型がきちんとできるようになってから呼吸法をプラスした方が確かに良さそうにも思いますね。8式/16式なので全部で16の型があるようです。今はその中から簡単な方から3~4つの型をやっています。野馬分髪(イエマフェンゾン)や摟膝拗歩(ロウシアオブ)と言うような型です。

始めたばかりの頃は張先生の動作を見よう見真似で上半身と下半身の動作が逆になってしまったり(笑)していました。やっと最近になって少しは自然になってきたところです。少し動けるようになってくると楽しくなってきました。少し真面目に勉強してみようかなと言う事で参考書を漁ってみました。

Amazonで調べると「わかりやすさにこだわった太極拳二十四式」辺りの本が評判が良さそうです。DVDも付いているようだし買ってみようかな。それにしても判りやすい書名だ(笑)最後に太極拳の由来と言われている言葉で〆ましょう。

太極は無極から生じ
動と静をはらみ、陰陽の母とす
「動」即ち分かれ、「静」即ち合う
過ぎざることなく、又及ばざることもなく
機を逃さず、変化すべし

おお!なんかカッコ良いぞ(笑)ってカッコ良さでやっちゃいかんですね(^^;

2006-01-31 18:36:02 - miyachi - [週末の出来事] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。