2006-04-17

ゼビウス  [by miyachi]

子供達が「Nintendo DS Lite」にハマっているおかげで影が薄くなった「GAME BOY Advance」を有効利用と言う(表向きの)理由でファミコンミニ・ゼビウスを買ってみた。税込み1900円なので安いし。パッケージは小さいながらも昔のファミコン版のそれとほぼ同じ気がするしカートリッジの色も初代ファミコンカラーでなんか懐かしい。

実は20年以上前にファミコンを買ったのですが、その時の理由が「ゼビウスをやりたい」だったりします(笑) ゼビウスって最近のシューティングゲームに比べるとゆっくりと進むし敵もシンプルだけど、バランスが良いし地上絵なんかも楽しいし音も懐かしい感じで良いし、今遊んでも充分に面白いです。

ところで1つ発見が。「GAME BOY Advance」で昼間の室内でゼビウスをやろうとしたところ暗い場所に行ってもどうも画面が見難い。もちろん「Nintendo DS Lite」でやればくっきりはっきりと表示されるのでやり易いのだが、それは本末転倒になってしまう。右の画面は「Nintendo DS Lite」の物なので明るいが、「GAME BOY Advance」だとこの半分くらいの輝度に感じる。

「GAME BOY Advance」にはバックライトのOn/Offスイッチが付いている… てえーことはバックライト無しでも遊べるはず? その場合は逆に明るい場所が良いと言う事? 明るい日光が入る場所で遊んでみました。うむ暗いところでやるよりもハッキリ見えてやり易い。そーかそういう事だったのか。いや世間的には常識なんでしょうが私は知らなかったので…(^^;;

あとカミさんもゼビウスの音を聞いて寄ってきた。「昔良くやったのよ。懐かしいやらせて!」との事。なるほど名作はやはりいつまでも名作と言う事か。それにしても昔のファミコン同等以上の機能が今では「GAME BOY Advance」より更に小さい「GAME BOY micro」に入っているんだからなあ。ファミコンカラーのバージョン欲しいかも。<何に使うんだよ(笑)

ところで「GAME BOY Advance」&プログラマの組合せとくればやはり「Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!」は買わなきゃ駄目かな?

2006-04-17 12:28:02 - miyachi - [週末の出来事] -

コメント一覧

OGT のコメント

お久しぶりです。OGTです。
Linuxから目覚める.. よかったら引き取って下さい。
買ったのはいいけど、仕事でmipsだのarmだのクロス開発してるのに家でまでやる気がおきなくて..
などと言いつつ先月のトラ技は買ってる私ですが。
2006-04-27 01:15:59

miyachi のコメント

おおOGT生きてるか?(笑)
安く譲ってくれるなら引き取るよー
メール下さい。

>先月のトラ技
R8C/15を搭載した基板がおまけだってやつね。
好きだねえ(^^;
2006-04-27 13:09:21

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。