2006-04-25

17インチのノートPC  [by miyachi]

出るのはわかっていたがこれだけ出るとは… と言う事で「17インチ MacBook Pro」がリリースされた。しかしスラドをはじめとする日本では全くと言って良い程注目も評価もされていない(笑)

まあねえ… 私は「15インチPowerBookG4」を自宅で使っているが、これですらノートPCと呼ぶのは躊躇いが(^^; ずっしりとした安定感と高級感と言えば聞こえが良いが、15インチですら持ち運びたい物では無い。15/17インチのPowerBook/MacBookは基本的には省スペースのデスクトップ機と呼んでも良いくらいだと思う。

パソコン机の上からリビングのテーブルに移動して使うくらいには15インチでも全く問題無いサイズなんですけど、電源が意外に持たない(実働2時間くらい)のでACアダプタも移動しなきゃいけないのが面倒です。

日本のユーザが望んでいるのは17インチよりも12インチMacBookであるのだが、これですら2Kgあるので常に携帯できないのが難点。それにしてもIntelチップの採用は廃熱の問題で小型化出来ないのが理由の1つだと思っているんですが、12インチ版を出さないのはどうした事なんでしょう? Mac mini はIntel化しているんだから出来ると思うんだけどなあ…

2006-04-25 17:59:01 - miyachi - [CG/MAC] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。