2005-09-27

PowerBookG4  [by miyachi]

次にする仕事の為にマックを購入… でもcarbonなので古いマックの方が有利。と言う事で自宅のPowerMagG4/MDD/867Dualを会社に売って、自宅用にはPowerBookG4を購入しようと目論んでみた。

SuperDriveは必須なのだが新品は流石に買えないので、お昼に秋葉原の中古屋を回ってみた。秋葉館で少し古いがPowerBookG4/15inch/1.25GHz/SuperDriveを発見。154,800円だ。う~む安い(^^; 目視レベルでは液晶にも問題は無いようだし程度はマシな方だ。と言う事で買ってしまう。本当なら512MBメモリ搭載モデルだが256MBしか搭載していなかったので1GBのメモリも19,980円で購入。Intelマックも来年には出ると言うのに愚か者め!と言う声も聞こえてきそうだが、いーんだ趣味で使うんだから!CG関連ソフトの蓄積も馬鹿にならないし(^^;

事務所に戻って早速チェックだ。HDDは80GB搭載なので問題無し。ただし中古なのでHDDとバッテリーは多少ヘタっていると思われる。バッテリーは新品ならカタログスペックは4時間半持つとあるが果たして… 100%充電しても1時間9分と出た(笑) こりゃあかんな(^^; バッテリーは買い直しかな。でも結構満足。あとは自宅に帰ってTigerをインストールするだけ。古いPowerMacG4の設定なんかをコピーするにはFireWireのケーブルが必要みたいですね。ネット経由で出来れば便利なのに。しゃあないからケーブルも買いますか。

さて今度はPowerMacG4/MDDを幾らで会社に売却するかだが、ネットで中古価格を調べてみたら驚くべき事実が!実はこの機種はMacOS9ブート可能最終モデルなのだ。印刷業界ではまだまだMacOS9が使われていてこの機種は高値だと聞いてはいたが…なんと205,800円と言う恐るべき値段が付いている。え~とこれ買った時には確か18万円くらいだったよーな気が… 値上がりしてますかそうですか(爆) 何か得した気分に。幾らで売却したかは秘密。

関係無いけど隣のビルの解体工事はひとまず終わったようだ。今日から静かな平和な日々が戻ってきました(^-^)/

2005-09-27 16:47:24 - miyachi - [CG/MAC] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。