2006-05-04

カンフーハッスル  [by miyachi]

GWの初日に子供がビデオを借りたのでついでに私もレンタルで借りてきたのが2005年に公開されたカンフーハッスルでこれを昨夜見た。少林サッカーと同じチャウ・シンチー主演/監督の作品なので、漫画的で馬鹿馬鹿しくてあり得ない展開なのだが… エピローグでの二人の再会シーンとオチは結構好きかもしれない(笑) そのおかげで評価が少し甘くなった気がする。

と言う事で結構楽しめました。マトリックスのパロディーだったりブラックユーモアーだったりするけど、そこはご愛嬌。あとまるでドラゴンボールのようにレベルアップした達人が登場してくるのもオチがみえみえだがこれも楽しい。なんせ達人を倒した達人を超えるのは実は(みえみせだが)の二人の達人で、その二人をも追い詰める究極の達人の前に最後に立つのは伝説の…(笑)

それにしても香港らしい映画だ。大陸の映画やTVドラマはストーリーは判りやすく劇のようにオーバーなアクションにご都合主義のハプニングで、まるで舞台を見ているようだ。それを理解した上で楽しめる人なら見ても良い映画じゃないかなと思う。それにこの映画はある部分はミュージカル風でもあったりするし。

それにしてもチャウ・シンチーは良い味出しているなあ。げ?1962年生まれ?私と変わらん年なのか(^^; それにしても撮影期間4ヶ月は香港映画としては異例の長さってのも笑えます。

色々考えてみるとこの映画は押井守の初期実写作品である紅い眼鏡との共通点も多いように思える。紅い眼鏡好きの私が面白いと思うのは当然かも。ちなみに世間での紅い眼鏡の評価は極めて低かったりします(笑)

2006-05-04 13:15:51 - miyachi - [週末の出来事] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。