2006-07-30

爆走1341Km  [by miyachi]

金曜日の夜に一気に九州まで車で帰省しました。一気に行くのは3年以上前に1回あるだけです。その時はそもそも車で九州まで行ったことが無かったので結構冒険でした(笑) でも昨年も行きは2泊、帰り1泊でしたがやはり車で帰省したのでだいぶん慣れてきています。

一番辛いのは夜明け前の時間帯なので今回はそこで仮眠を取る予定でした。カミサンも多少は運転できるようになったので1時間半ほど交代して貰ったし、前回より2時間余計に時間はかかりましたがそれほど体力的にはきつく無かったですね(^_-)

出発は前回とくしくも全く同じ夜7時50分。首都高速はまあいつも通りの込み具合で用賀ICまでちょうど1時間。ただ今回は東名にのった後で清水くらいまではトラックが一杯で運転がつらく、時速80Km前後でおとなしく運転していました。結構疲れます。その後は比較的順調で養老SAで最初の給油。その後は山陽高速に入り順調に進み予定通り3時40分から淡河PAで仮眠。子供達も寝ているだろうと思っていたが次女がなぜか起きだしてしまいウトウトした程度。でもウトウトでも1時間目を閉じていただけで結構回復。夜も明けてきた5時前に再出発。完全に夜が明けたところで少しカミサンに交代して私はまた休憩。広島の宮島SAでまた交代して後は順調に速度も上げて11時頃に関門橋を越えて九州に。九州に入ってすぐの古賀SAで2度目の給油と昼食を食べて写真にある諫早ICを2時30分に出た。後は一般道を通って実家のある島原へ。16時頃に無事到着です。合計20時間10分でした。

あー書くだけでも遠いですね(笑)ちょっと表にしたので最後に付けておきますのでお暇な方は[続きを読む]にて。家族も皆元気で私も一晩ぐっすり眠って今日には復活です。梅雨明けしている九州の灼熱の太陽の下で頑張った愛車を洗車してやって残り少ない夏休みを楽しみましょう!ちなみに帰りは岡山で1泊する予定なので楽勝(?)です(^-^)/

時間経過時間距離(Km)場所説明
19時50分00時間00分0000自宅出発
20時00分00時間10分0003首都/船堀橋IC通過
20時50分01時間00分0033東名/用賀IC通過
21時40分01時間50分0108東名/鮎沢PA休憩
23時45分03時間55分0267東名/三方原PA休憩
01時40分05時間50分0413名神/養老SA休憩 給油
03時40分07時間50分0583山陽/淡河PA休憩 仮眠
04時40分08時間50分出発
06時40分10時間50分0776山陽/福山SA朝食
07時40分11時間50分出発
09時00分13時間10分0880山陽/宮島SA休憩
11時00分15時間10分1063九州/関門橋通過
11時45分15時間55分1120九州/古賀SA昼食 給油
12時45分16時間55分出発
14時00分18時間10分1243長崎/大村湾PA休憩
14時30分18時間40分1266長崎/諫早IC通過
16時00分20時間10分1341実家到着
2006-07-30 21:44:58 - miyachi - [週末の出来事] -

コメント一覧

WRCマクレー のコメント

いやいやブログは楽しいですね!

損得無しで真実の情報が満載で!

前回は20年ぐらい前でしたが門司から長崎が
遠かった遠かった!

本当に元気が出てきたというか現実味が出てきました!
2008-06-03 00:07:20

miyachi のコメント

WRCマクレーさん、コメントありがとうございます。情報がお役に立てて何よりです :-)

前回はスターレットだったとの事ですから長距離は辛そうですね。実は私もプリメーラの前はスターレットだったのですが、その時はとても九州まで帰ろうとは思いませんでした(^^;;

この時間帯に行くと清水までの東名と、大阪を過ぎて山陽が深夜通過な上にメリハリが無い道路なので辛いですね。もし今年トライされるようでしたら安全運転で気長に頑張って下さいね!
2008-06-03 08:41:09

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。