2006-09-08

げんしけん  [by miyachi]

最近読む漫画が無いなあ…と思っていたが「げんしけん8巻」が出ているのを見て、そう言えばこれは読みたかったんだ。と言う事で1巻から買って来て順に読んでました。めでたく昨日最新巻の8巻まで読み終わったので感想でも。

いやなかなか面白い。ここまでオタク&腐女子の性格や生態を赤裸々に描いたものを商業誌では見た事が無いような(^^; オタクの中に唯一の一般人である春日部さんと地味だけど斑目くんが良い味出している。名セリフも幾つもありますねえ。「オタクはなるものじゃなくて、気がついたらなっているもの」だとか「妄想は誰にも止められない」とか(笑)

思わずウンウンとうなずいている私は彼らほどのオタクでは無い(…と思っているが…)。せいぜい笹原妹くらいのレベルかな。実は私もまだコミケが幕張メッセで開かれていた大昔に某店主について見に行った事がある。当時でも延々と続く列に並んでやっとたどり着いた会場内は異世界でした(^o^;; いやもうおなかいっぱいでそれ以後は二度と行ってません。あの時は時代から銀英伝関連の同人誌とか買っては見ましたが。私も正直「なんなんだこいつらは…」と言うのが感想でした。いやとても良い社会勉強でしたねえ。

閑話休題。げんしけんを読んでいると良くも悪くも大学時代のほとんどヌルいけどイベント(祭)の時だけ熱くなっていたのをオジサンも思い出してしまいました。写真部だった私にとってのイベントとは大学祭のたこ焼き屋とか年に一度の写真展とかが祭りでした。先輩が卒業して行き代替わりして少しだけ成長して行くのがリアルで良かったです。

最近のオタクブームはこういうある種開き直ったオタクの皆さんが中心ですよね。ある意味で妄想を隠さずまっすぐそれに突き進む姿は美しくもあるがやっぱり引いてしまいます(笑) まあ私はどちらかと言えばパソコンオタクでしたからねえ。某店主や同じく大学時代の友人Aなどは彼らのはしりだったのかも。

次の9巻で完結だとか。ん?何やら予約受付中のチラシが挟まっている?第9巻同人誌つき特装版?ドラマCDも入っている?う~む濃いなあ(^^;; 今回は完全受注生産とあるので予約しないと入手できないのか?まあ俺は要らないな…うん通常版で充分………
# と言いつつ引き出しにチラシを入れるんじゃ無い!ど~する気だ俺(^o^;;;

2006-09-08 13:12:07 - miyachi - [プログラマの生活] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。