2006-09-29

ノートPC  [by miyachi]

最近ノートPCのバッテリが発火する事故が相次いでいる。自宅のPowerBookも連絡が来たのでチェックしたが幸い対象外だったようだ。後は会社で使っているDynaBookが少し心配。とりあえず原因となっているソニーのバッテリーは自己回収することになったようだ。大事だなあ。困るのはこのような事故が続くと飛行機内での利用が出来なくなったりすることかもしれません。ってうちの会社で飛行機に長時間乗るような出張に行く可能性は限りなくゼロに近いです(笑) 会社用のDynaBook/SS1600のバッテリーは大丈夫なんだろうか?

毎日持ち歩いているDynaBook1600だがこちらも最近傷みが激しくなってきた。表面のデコボコはもちろん、液晶部を閉じた時に固定するラッチが破損しているので閉じた時の自動スリープも利かなくなっているし、液晶自体も左のヒンジ部に割れが生じているので何かの拍子でバックライトが消えてしまう事も。

もちろん修理すべきなのだが修理に出すと最低1週間はかかる。それがために出すタイミングが難しくついつい先延ばしに。とりあえず液晶もその辺りに触らなければバックライトが消える事も無いし、スリープも電源ボタンで代用できるように設定を変更したし、とついつい今日も使い続けてしまうのであった(^^;;

そういう人は多いように思う。でもそうしているうちに最悪のケースに陥り完璧に壊れてしまうものなんだが。判っちゃいるけどやめられない世界です。ノートPCも消耗品だと思う今日この頃です。今のDynaBook1600も既に3年使ってます。あと2年くらいは使えると思うんだけどなあ。Vista搭載のノートPCが安くなるまではだましだまし使いましょう。って修理しろよ(^o^;;

2006-09-29 13:13:58 - miyachi - [プログラマの生活] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。