2009-08-09

Android(HT-03A)端末  [by miyachi]

むむ。密かにつぶやきを始めていましたがブログの更新頻度が落ちてしまっては駄目ですね。いや本当は忙しかったり夏休みを取っていたりしました。しかし7月の更新は2回だけですね。反省します。

と言う訳で本日まで夏休み中です。休みの直前に会社用のFOMAの電池がヘタっていたので交換して貰おうとdocomoショップへ。会社の携帯はほとんど通話は使わず外からのメールチェックやモデム用に使ってます。しかし個人の携帯もFOMA、しかも会社用よりも新しい機種なものでほとんど機能がかぶってしまい使用頻度が減っていたのでした。でついでに新しいFOMAにしようかとお店の人と色々話しをしてみると、補助金があるようでFOMAでもPROシリーズもほとんど値段が変わらないらしい。最初にお店の人が持ってきたのは東芝のT-01A。ふむWindowsモバイルですか。う~ん少しデカイなあ。iPod touchを2回りくらい大きくした感じです。んじゃと次は同じWindowsモバイルのHT-02Aを見せて貰う。おお。小さくて良いですねぇコレ。え?モノ(在庫)が無い?駄目じゃん勧めちゃ(^^;; SHは値段が高いからパス。BlackBerryもちょっと使いにくそう。ええのんありまへんなあ。で最後に出てきたのは噂のAndroid端末のHT-03Aです。お。意外に小さいぞ。と言うことで何故かdocomoショップを出た時に手にはアンドロイド携帯が(笑

これにより個人用携帯のFOMA(P906i)でiモードやワンセグを、iPod touchでWi-Fi時の端末と各種アプリ利用を、HT-03Aでモバイル時の端末を。最大3つの端末をポケットに入れて歩くことに。病気だな… ただメールやTwitterの機能はHT-03AとiPod touchがダブってます。と言う事で独断と偏見でiPod touchとAndroidの比較をしてみましょう。これは [続きを読む] にて。

では以下iPod touchを (i) で、Androidを (A) で討論形式にて。

(i) iPod touchで~す。
(A) Androidです。ふんiPhoneと比較されるならともかくただのiPodのiPod touchと比較されるとは…orz
(i) いやいやiPhoneがあったらAndroid端末は買われて無いと思うぞ(^^;
(A) ま…まあ良いだろう。私は3G端末なのでどこでも通話と通信が出来るぞ。もちろんWi-Fiにも接続可だ。
(i) いやオーナーは通話する気はゼロみたいだけど…でもどこでも通信できるのは便利だね。自宅と職場以外ではMopera Uなので駅くらいしか使えないんだよね。
(A) ふふん。HT-03AならMopera Uも使えるしそれ以外は3G端末でバッチリさ。でも実はまだMopera Uへは接続していないんだよな(^^; とりあえずこの辺りは確認してから報告します。
(i) 画面解像度は同じようだけどiPod touchの方が画面が広くて見やすいぞ。
(A) だけどHT-03Aには小さいトラックボールもあって便利!
(i) 確かに他にもボタンがあって便利かもしれないけど最初は少し使い方悩んだぞ。iPod touchはシンプルにボタン1個だけ。う~ん美しいインターフェイス!
(A) でもアップル風のこの思い切りの良いインターフェイスは賛否両論あるんだぞ。
(i) まUIは慣れの問題ではあるよな。では次は筐体の比較。iPod touchの方が少し大きいけど薄くて手にフィットする感じ。電池の持ちは同じようなもんだね。
(A) でもHT-03Aには最初からバッテリーが2個付いているのだ!
(i) 何やねんそれは(~~;
(A) 持ちが悪いなら交換すれば良いと。どうだ安易だろ。iPod touch/iPhoneは電池交換できんからな。
(i) 確かに最初から交換バッテリーが付いてくるとは意表をつかれたよ。でも交換バッテリーを持ち歩くのもメンドクサイから結局は同じようなものだな。
(A) HT-03Aの充電はFOMAの充電器にアダプターを付けるだけ。共用できるのは便利。あとアプリストアがあるのは同じだな。
(i) 待て待てあれを同じと言うのか?(^^;;
(A) えー?同じだろ?まだAndroidストアじゃ有料の配信はしてないけど対応予定だし。
(i) いやアプリ数が全く違うだろ。実際ロクなアプリないじゃん。結局オーナーはTwitter用のTwitterRideしか入れてないぞ。
(A) ぐっ… いつか見ていろ俺だって… やっぱり有料にならないと結局駄目かも。
(i) ハイハイ。頑張ってちょうだい。アプリ数が1万を超えたら教えてね。
(A) はあ。実はそうなんだよな。それも日本語アプリなんてあんまり無くてやはりマニア向けと言う感じは否めない。日本企業が参入して欲しいです。
(i) オーナーはモバイル環境でのメールとTwitterはHT-03Aでやっているけど、何だか応答性がイマイチでWi-Fi環境では結局iPod touchを使っているぞ。それにメーラーも良いものが無いし。
(A) それはアプリの作りの問題では?ああ私用に良いソフトを開発してくださ~い!
(i) 特にオーナーはYahoo Japanのサービスも使っているけど、君には米国サービス向けしかアプリが無いし。
(A) いやそれをdocomoの端末であるHT-03Aに要求するのは酷な気がしますが(^^;;
(i) と言う事でオーナーは在宅環境ではiPod touchをメイン端末として使ってます。
(A) モバイル環境ではAndroid(HT-03A)がメイン端末で使われてます。どこでもネットは確かに便利でしょ。それにSIMは同じなので必要に応じてP906iにSIMを入れてiモードやモデムとしても使えるし。仕事用はこちらだね。

えーとまあ。こんな感じです。Android(HT-03A)もスペック的には良い面も多いけど惜しいのは良いアプリが少ないこと。これが揃うにはまだ1年くらいはかかるのかも。2年の分割払いなのでそれまでには使えるアプリが出てきて欲しいなあ。そうそう通信料金はiPhoneの方が安いようです。まあ会社払いなので良いけど、果たしてどのくらいになるのか。今月末の請求が楽しみでもあり怖くもあり。両方比べると面白いですね。
2009-08-09 18:33:48 - miyachi - [プログラマの生活] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。