2009-08-29

Snow Leopard  [by miyachi]

金曜日はMacOS-Xの最新バージョン Snow Leopard の発売日。先日 MacBook を買っていたし3300円だし、今回は早速金曜日にソフマップのマック館から新装オープンなった「Mac Collection Akiba」で購入してきました。おまけは iTunes の1曲分カード。

今日の午前中にインストールしてみました。本当は現在入っている Leopard とは別パーティションに入れたいところだけど、MacBook のHDDにゆとりが無いので無謀にも Leopard をそのままアップデートすることに。DVDを挿入してインストールアイコンをクリックするだけ。簡単だけど1時間以上かかった。その後でオプション類やXcodeも入れて合計で2時間くらいでしょうか。特に問題も無くインストールは完了です。

次に再起動。少し早くなった?気のせいかな?ファインダーにアイコンサイズ変更のバーが付いていたりしますがあまり違和感無く使えそうです。Photoshop CSは問題無く動作しましたが、Rosetaで動作させているLightWave3Dは残念ながら動作しませんでした。まあ新しいバージョンが出てるし正式Intel対応では無いから仕方が無いです。う〜むバージョンアップは6万円かあ… 小遣い貯めよう(^^;

Snow Leopard はまだ少しさわっただけなので詳しくはまた報告したいと思います。続いて「Mac Collection Akiba」や Snow Leopard の前に購入した Photoshop とほぼ同じ機能だけど速くて安い Pixelmator の話題を。ご興味があれば [続きを読む] にて。

「Mac Collection Akiba」の前は4階まであったけど、今回は1階と2階だけになったようです。特に1階はアップルストアのようにシンプルに展示がされているだけ。2階もソフトの箱が少し並んでいるけど周辺機器なんかは減ったように思います。まあ新しいメリットとしては修理対応くらいかな。個人的には秋葉原的にごちゃごちゃ商品が積み上がっている方が好きだったりするのであまり行かないかも。周辺機器等はヨドバシで良いな。

Pixelmator はGPUを使って Photoshop よりも軽く速く、かつ機能的にもそれ程遜色無く、値段が1桁安い!と言うので日本語判を act2 からダウンロード購入。6980円なり。この値段なら失敗しても諦めが付くので体験版も使わず即購入してしまいました。インストールして早速使ってみました。速い!起動速度からして違う。さらにコマンドやメニューもほぼ Photoshop と同じ? これで7千円以下? 良いです。マジックワンドなんかの範囲指定も数値じゃ無くてマウス操作で行える等、Photoshop を超えようと言う意思も感じてなかなか良いです。Photoshop と比較するとレイヤースタイルが使えない・CMYKが使えない・Web用に保存が使えない…辺りの機能がありません。この中だと実はWeb用に保存が一番悲しいかな。JPEGの圧縮率はファイルサイズを見ながら決めたいもので。後の機能は別途工夫すれば問題無い。と言う事で値段が安いので Photoshop との併用もお勧めできます。こういう MacOS-X 用に最初から作られたソフトが増えてくるとまたCGにも良い環境になりそうです。ちなみにGPU機能を使っているせいか、フィルターとか使っているとMacBookのファンがフル回転始めます。人には軽いけどMacには重いようです(笑)
2009-08-29 19:47:28 - miyachi - [CG/MAC] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。