2009-08-19

AndroidとiPod touchとメールと  [by miyachi]

モバイルはAndroid携帯(HT-03A)でWi-Fi環境はiPod touchで使い分けようと四苦八苦しています。何とか解決したのでここにまとめてみよう。だいたい私の使い方が異常(^^;; Android携帯なのにGmailは使わないと言う辺りで根本が間違っている。でもってAndroid/iPod touchに加えてPCからブラウザでWebメールとしても使いたいと言うわがままぶり。

最初にiPod touchを買った時にYahoo! Japanのメールを使っていた。これはヤフーのiPhoneアプリがあってそれなりに使いやすかったため。Androidを買った時にまずYahoo! Japanのメールを使おうとした。しかしYahoo! JapanのメールはAndroidには対応していなかった…orz Agentoを偽装してみるとモバイルページは開けるがメールだけはPC版になってしまう。どうもIPアドレスチェックをしているようだ。まあソフトバンクだからdocomoのAndroidを使わせてくれるとも思えんし。調べてみるとPOP配信がオプションの「Yahoo!デリバー」に登録すると使えるようです。ではと最初はAndroidの標準メーラでPOP使っていたが…なんかサーバ接続エラーが多発してまともに使えません(-_-;

え~いと言う事でAndroidのマーケットを調べると米国Yahoo!のメールならアプリがあるようだ。試してみるとそこそこ良い。iPod touchも米国Yahoo!のメールは標準メーラで対応しているし。ちなみに米国Yahoo!のメールはPOP/IMAPには未対応。でもiPod touchからだと間にアップルがゲートウェイと入ってIMAP接続できるようだ。それにiPhone用のアプリもあるようだ。おお良いじゃんとiTunesでアプリを開こうとしたら、どうも日本からだと使えない設定になっているようだ。日本のYahoo!を使えってことね… かてて加えてメールが何時間も遅れるし届かないメールも。Okaくんに調べて貰ったらどうも転送時にサーバからはじかれている(?)らしい。ああこれも駄目か…orz

え~いYahoo!は日米ともに使えん!と言うので他の選択肢を色々検討してみる。iモード.netと言うサービスがあってAndroid(HT-03A)はさすがにdocomoの端末だけあって対応も色々しているようだ。でもi-modeメールじゃなあ…

長くなったので解決編は [続きを読む] にて。

ふとiPod touchのメールアカウント登録を見ると「AOL Mail」がある。これも米国版だよなあ。試しにアカウントを作成してみる。おおIMAPも使えるんだ。Webメールも他と比べてもそんなに遜色が無いような… Android/iPod touch共にAOLを標準のメーラでセットしてみる。おおキビキビ反応するしメールもすぐに届く!え~と容量は…え!無制限? 素晴らしい!と言うことでやっと安住の地を見つけたのでした。

いや普通ならGmailを使えば問題無いと思いますよ。でもプログラマだとどうしても実行ファイルをZIP化して送りたい時があるんです。同じように困っている人はAOLにしましょう!しかも後で日本AOLからメールをチェックしてみるとちゃんと日本語で米国AOLのメールが使える(と言うかメールは共通のようです)のでこれも便利です。

しかし本当はiPhoneにしてしまえば良いだけの話です。でもまあiPod touchの薄さと機能には満足しているし刺激を受けると言う意味では色々な端末を使った方が面白いし。と言う事で実は結構楽しんでいたりします。

Android情報としては壁紙は640x480で作成します。そのうち表示されるのは左右半分と真ん中の320x480の領域です。幾つか自分用に作成してみました。その1その2がありますのでよろしければお使いください。ってこんなマニアックだしサイトのロゴ入りなのは誰も使わんって。その1の方はごちゃごちゃしていてアイコンと壁紙の絵が区別付かないし(笑) 絵の隙間にアイコンを置くようにしてます。本末転倒。

最後にもう1つAndroidのTIpsを。Android用に出ているSkypeアプリ(BETA)を使おうとすると Phone Number を入れろと出てきます。日本の090XXXをセットすると「Illegal Skype Name or phone number」とエラーになってしまいます。これは090を+8190にすればOKです。+81は日本の国際呼び出しですね。

[2010-07補足]
結局AOLメールもスパムメールも含めて転送していたのでサーバから弾かれることが増えてしまい止めてしまいました。最終的には有料メールサービスであるさくらインターネットメールボックスに落ち着きました。複数メールに対応しているのでiPhoneのOくん用のアカウントも作ってIMAPで接続して利用しています。Webメールも使えるし必要最小限の機能ですが安定している点と反応が早い(時々遅い時もあるが…)のは気に入ってます。
2009-08-19 20:04:46 - miyachi - [プログラマの生活] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。