2011-05-24

法務省の「商業登記電子認証ソフト」  [by miyachi]

「商業登記に基づく電子認証制度」いわゆる「商業登記証明書」の取得についてはかなり前にも「商業登記証明書の取得」として当ブログでも説明して来ました。個人的には一番のネックだなぁと思っていたのは、「取得ソフト」を購入する必要があると言う点でした。

今日別件もあって法務省のサイトを見ていたら「商業登記電子認証ソフト」がフリーでダウンロードできるようになっていました!素晴らしい!と言うことで過去ブログを更新編集したのですがなんだか取り消し線ばかりで見ずらくなっていたのでポイントのみ以下にまとめます。

1)商業登記証明書の取得ソフトはフリーで入手可能
 先にも書きましたが法務省のサイトから「商業登記電子認証ソフト」がダウンロード出来ます。これで別途ソフトを購入する必要がなくなりました。

2)以前はFDのみだったがCD-RでOK!
 これは今更ですが現在申請データはFD(フロッピーディスク)かCD-Rで提出可能です。FDは既に選択肢としては無いと言えるでしょうからCD-Rで良いですね。

3)取得手順も専用ソフトが前提なら法務省サイトを見よう!
 そもそも以前ブログに書いていたのは専用ソフトの部分が異なるので分かり難いかと言う目的でしたが「商業登記電子認証ソフト」が公開されたこともあって法務省サイトの「電子証明書取得のご案内」が分かりやすくて良いと思います。弊社ブログは過去のものと忘れて頂いて取得手順に関してはこちらをご覧下さい。

以上です。なおいつからこの取得ソフトが公開されたのかなと思ったらfacebookにてビジネス・サポートエム御田村さんから「昨年12月のオンライン申請フェアで説明していたはず」との情報を頂きました。御田村さん情報ありがとうございました。操作説明書の日付も平成23年2月なので今年公開されたいたようですね。次はこの取得ソフトで申請してみようと思います。余談ですが弊社のfacebookページはこちら

2011-05-24 13:13:53 - miyachi - [PKI/暗号] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。