2005-02-01

新PowerBook  [by miyachi]

だいたい年の初めはアップルの新商品が出るのですが、今度は新PowerBookが発表されました。

アップルのページ:
http://www.apple.com/jp/powerbook/

ITmediaの記事:
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0501/31/news092.html

メモリが標準で512MBになったのは良いですね。MacOS-Xを使うならこれが最低メモリサイズでしょう。落下の加速度を検知してHDDを守るのは他のノートPCにも付いている機能ですね。でも私のDynaBookには付いてないが…

面白いのはやはりスクロール機能でしょう。2本指でトラックパッドをなぞると縦横のスクロール機能が使えるのは便利そう。特許出願中だそうですが、こういう基本的な機能は他のメーカーでも使えるようにして欲しい物です。DynaBookだとパッドの右側をなぞると同様の機能が使えますが範囲が判りにくくてイマイチでした。

あぁでも重さが「わずか2Kg」と書いてあるが、毎日持ち歩くには2Kgは重いです。やはり1Kgが限界だよなぁ。それにお仕事のメインはやはりWindows環境になってしまうので、私がPowerBookやiBookを買う事は将来も無さそうです。

でも Mac mini は子供用とかリビング用に買ってしまう可能性あり。と言う事で今度は Mac mini 用のスタンドの記事。

ITmediaの記事:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/01/news013.html

ふむ。なるほどG4/Cubeっぽい透明アクリルのスタンドです。ネーミングも「mini Skirt」とかなかなか可愛いですし、見た目もなかなか良いです。個人的には「mini Tower」あたりが欲しいかも。40ドルなので約5千円?良いかも。って先に Mac mini を買えよ(笑)

2005-02-01 12:37:41 - miyachi - [CG/MAC] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。