2005-02-04

再び西へ  [by miyachi]

ここ数年は関西方面に行く機会は無かったんですが、今度はお仕事の関係で再び新幹線に乗る。昨日からの大寒波の影響がまだ残っており米原近辺では真っ白な雪景色と徐行運転…困ったもんだ(-_-; でもまぁ雪による遅れは予想していたので早めの新幹線に乗ったのでお仕事には影響無し。

行きの新幹線では前回に引き続き一番後ろの席だったのでまたコンセントが使えた。客先で電池切れになると恥ずかしいので行きの新幹線ではノートPCは使わないつもりだったが電源が確保されているなら話は別(笑) と言う事でお仕事開始。何をやっているのかは画面を見れば判る人は判るはず。ちなみに客先でも電源を貸して頂けたので帰りの電車ではフル充電されたバッテリーで再びお仕事。東京到着時にはバッテリー残量は50%になっていました。やはり往復をバッテリーだけで使うのは辛いって事ですね。

帰りはメールの対応もする。ネット接続は先日買ったFOMA端末を使ったmoperaによる最大384kbpsのパケット通信です。パケット通信なので時間課金では無く使った分だけの従量課金となります。なのであまり使いすぎると来月の支払いが怖いのでメールだけにしときます。

ちょっと前までは関西出張と言うと移動中は資料や本を読むくらいしか出来なかったが、今はもう自分の仕事環境が丸ごとモバイルで実現できる時代に。なんか今回は近くの席も静かだったし仕事が進んだな(笑)

2005-02-04 09:23:30 - miyachi - [プログラマの生活] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。