2005-02-15

何かと忙しい2月  [by miyachi]

家族がインフルエンザで寝込んだり(何故か予防注射もしていない私は今回はまだ寝込んで無かったり)して予定していたスキー旅行も中止、公私共に色々やらなきゃいけない事も山積み状態、と気がつけば10日間もブログ書いてませんでした。とりあえず時事ネタと言う事で娘がくれたチョコレートの写真でも。まぁ男の子にあげる為に作った物の残りという気もしなくはないですが気のせいでしょう。ありがたく頂きます(笑)

時事ネタと言えば世間的にはライブドアの堀江氏がまた何かやってますねぇ… IPOを手段では無く目的とするような悪しきITベンチャーの手法をそのまま規模拡大だけでやっているようにしか見えないのですが、これは私のヒガミでしょうか(笑) ただ私は会社は大きくするだけが目的では無く、エンジニアとして遣り甲斐のある仕事を仲間と安定的に続けられる為の手段として会社をやっているつもりです。なので別に彼が何をやっていようが構わないし、彼に攻められるような問題があったフジテレビ側にも問題があったと言う事で。

ただニッポン放送の現場の皆さんは大変だろうなぁ。何せ彼のやり方は、イーバンクの時にも「進駐軍」のように役員が乗り込み現場とぶつかりまくった挙句に撤退でしたし、近鉄買収の時にもイーバンクと何が違うと問われて「イーバンクは15%以下の出資から始まった提携でしかない。買収は100%経営権を握るということ。経営陣との対立などもなく、問題は起きないだろう」などと答えているし。

基本的には彼は、自分のやり方が間違いが無く、買収先のやり方は古臭く論理的では無いと決め付けて、人心を無視して物事を進めた挙句に空中分解、するパターンが多いように思う。いやまぁ私も人の話を聞かずに自分の意見を押し付ける事があると良く言われるので大同小異なんでしょうけどね(^^;

でも私は一応自覚もあるし、そうならないように気をつけているつもり(本当ですよ)なんですが、彼はお山の大将なので誰も言えない辺りが不幸なのかも。いや幸せなのか?

何はともあれ人の振り見て我が振り直せと言う事で、私も人の意見や気持ちを良く考えるように努力しようと思うのでした。今回のニッポン放送とフジテレビの件は堀江氏のお手並み拝見と言う事で生暖かく見守って行こうかと。とりあえずハッピーエンドにはならないと予想。

[2005/02/17追記]
私の考えている事をそのまま書いてくれた記事があったのでリンク。
MSN-Mainishi:デジタル放送の課題:ライブドアに勝算はあるのか
まぁ記事を書いた人もそうだが、私も動画配信業界に少しは関係していた関係者なので、堀江氏から「古い考えだ!」と指摘される側なのかもしれませんが(笑)
2005-02-15 13:08:33 - miyachi - [一般] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。