2010-05-14

火事?小火?  [by miyachi]

朝10時前に仕事をしていたら遠くから消防車のサイレンが…行き過ぎるだろうと思ったら続々と事務所の前の道に停車して消防隊員がホースを伸ばして行く(^^;

え?火事?近い!?と言うことでとりあえず事務所前の道に出てみたら少し手前のマンション前に全てのホースが伸びている…だけど煙も何も出てないよ??近所の人も皆出てきています。 [続きを読む]
2010-05-14 12:58:25 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2010-05-13

秋葉館が移転中  [by miyachi]

先週末に行ったばかり秋葉館って今週月曜日から移転作業中なのか…5月21日までは店が開かないみたいなので良いタイミングで行ったことに(^^; 良かった良かった。

これまでは1階の良い場所だったけど今度は4階になるらしい。やはり経営は厳しいのかなあ。ソフマップのMacCollectionはアップルストアみたいな感じで昔から秋葉原に通っている私には物足りなかったりします。ちなみに右の写真は先週末に行った時のソフマップMacCollectionです。
2010-05-13 22:25:03 - miyachi - - [CG/MAC] -

2010-05-12

ECOM2009年度報告書  [by miyachi]

ECOMは昨年度で終了した関係からか報告書が3月末日で公開されていました。報告書はPDF形式で私が関連したのは以下の報告書です。

 「電子署名普及に関する活動報告2009」(PDF形式:約1.4MB)

この中でPAdES(PDF長期署名)のETSI仕様を簡単に和訳しましたので、PAdESにご興味がありましたらぜひご覧下さい。

PKI繋がりでJNSAの「PKI Day 2010」が6月29日に行われるとの案内も来ていました。PKI Dayは毎年面白い内容なので今年も参加したいと考えています。kjurさんもOpenSSL1.0.0について発表されるとのこと。楽しみです。
2010-05-12 17:21:22 - miyachi - - [PKI/暗号] -

2010-05-10

MacBookのHDD換装  [by miyachi]

GW中に在宅でMacBookのWindowsXPを使って仕事をしていたらFireFoxを使っている時に一瞬ブルースクリーンが出て再起動。そのまま起動しなくなってしまいました(^^; 連休中に仕事をするなと言う神の啓示か!などと言いつつ予備の古いサブノートで仕事は継続。エラーは調べてみるとどうもDiskErrorの可能性が高いようだ。HDDを交換しようと外してから自宅にある外付けHDDケースを見たらIDE用でした…orz 今どきは当然Serial-ATAだよなぁ。仕方が無くHDDを元に戻したら復活した(^^; でもまぁ不安が残るし動いているうちにHDD換装をしようと決意。

今交換するなら最低でも320GBはあるし容量も倍増する。容量が増えたらやりたかったことが1つ。それは「古いLeopardでも起動できるようにする」ことです。CGツールの幾つかが古いままなのでSnowLeopardで動作しなくなっていたんです。Leopardでなら動作するのは確認済みだったので。

と言うことで先週金曜日のお昼休みに秋葉原の秋葉館に行って交換HDDと外付けケースとT6のドライバーを購入。Century製のSerial-ATA用外付けケースはなんと980円!ここまで安くなっているのか…T6のドライバーはMacBook内蔵HDDの固定部を外すのに必要なので購入。T8星型のドライバーは古いMacやAmigaでも必要だったので持っていたのですが細いT6はまだ持っていませんでした。580円で購入。なんか外付けケースと値段があまり違わないのには納得いかないけど必要なので。そしてこの週末にMacBookのHDD換装をやりました。詳しくは [続きを読む] にて。 [続きを読む]
2010-05-10 12:59:06 - miyachi - - [CG/MAC] -