2011-06-29

中華Pad入手  [by miyachi]

Androidも少し調査しようと考えている時に友人から「中華Pad貸してやろうか?」とのありがたい申し出。彼は4台も中華Padを持っているのでその中からA81-Eと言う機種を貸して貰いました。写真の左側の大きい(7インチ)のがA81-Eです。右側は3.7インチ液晶のAndroid端末なので大きさが分かると思います。

中華Padって何?と言う方もいらっしゃると思いますがAndroidを使った中国製の名も無い怪しいタブレット端末のことですw 1万円とか2万円とかで入手できます。3G回線が使えるSIMフリー機もあればWiFiのみの機種もあります。今回借りたのは型番もA81-Eと付いているしかなりまともな部類で日本でも使っている人は多いようですね。その為に日本語の情報も検索すると結構あるので便利そうです。A81-Eは7インチの画面でWiFiのみが使えてAndroid2.2が動いています。詳しくは友人の日記をご覧下さい。

この機種にしたのはAndroidマーケットが直接使えるからです。いや使えない中華Padもあるんですよ(^^; 今回はPDFとかePubのビューワやリーダをチェックしたいと思っているのでマーケットが使えないと何かと不便で…マーケットが使えない場合はファイル転送する必要があります。

とりあえず昨夜借りたばかりなので、友人の個人情報やインストールしたアプリのクリアと自分のメールや設定のインストール作業やネットワーク設定等。他にもマーケットを使ったりUSBでPCと接続するには色々とおまじないが必要なのでググってこの辺りこの辺りを参考におなじないしたりしました。途中1回だけ電源が突然切れたりしましたが友人曰く「そんなもんだ」と言うことなので気にしないことにします(^^;

さて幾つかアプリを入れてみて問題無く使えているようなので時間を見てビューワ調査しようかと考えています。その辺りの報告はまだいずれ…
2011-06-29 12:37:20 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2011-06-22

blogとTwitterとfacebookとDITAと…  [by miyachi]

どうも色々と手を出してしまう性格なものですからこのブログ以外にTwitterfacebookページも始めてしまいました。Twitterはまぁ140文字までと言う制限もあるし情報が流れるのでほぼリアルタイムのお知らせ向きなので用途が違うのでまだ良いです。問題はブログとfacebookページの使い分けです。設定によってこのブログに書くとfacebookページにもノートとして投稿されるようにしてあります。そうなると何が違うのかなと(笑

本当はfacebookページの方はブログ的な情報公開だけでは無くもっとfacebookユーザを前提にしたプロモーションやfacebookアプリとの連携を模索すべきなのだと思います。ブログは比較的一方通行だけどfacebookページは双方向を目指すべきと言うことですよね。問題はどうやればfacebookページで有効な双方向が実現できるのかがさっぱり理解出来ていないと言うことです(^^; facebookユーザになるのは簡単ですがどうやって使えば良いのかが理解出来ないんですよね。これはじっくり勉強して行くしか無さそうです。ところでfacebookページは最低25人に「いいね!」をして貰えないと専用の短いURLが貰えません。facebookユーザの方で弊社製品等にご興味があればぜひ弊社facebookページ「いいね!」をよろしくお願いしますm(_ _)m

ところで今日はDITAコンソーシアムジャパンDITA Festa2011に行って来ました。DITAって何?と言う方も多いと思いますが、書籍データをXMLにてコンテンツと見かけを完全に分離できるマニュアル等の作成に向いた標準規格です。書籍を構造化してパーツ化することで再利用や管理を可能にする技術と言っても良いのかもしれません。アンテナハウスが理事として活動されていることもあり以前から興味はあったのですが今日のセミナーでかなりイメージがつかめました。大企業で生み出される大量の製品にはマニュアルが必要でありそれを効率的に管理して行けるDITAの仕組みは今年くらいから多くの企業で検討が始められるのでは無いかと言う話です。来場者数も100名以上いたようで活気もありましたし質問を聞いているとDITAを利用する目的のユーザ企業の方も多かったように感じました。ユーザ企業による第1回「DITAユーザ交流会」も7月26日(火)に開催されます。DITAに興味があるユーザ企業の方は検討されてみてはいかがでしょう。

ところでDITAで生成したコンテンツは最終的にはePubやPDFに変換して利用されます。特にePub化してタブレット端末に表示すれば現場でユーザが手軽に見ることが出来るので新たな用途として有望のようです。クラウドやサーバ上でコンテンツを編集してモバイルも含めた各種端末に最適化された表示と言うのは今後の標準になるのでは無いでしょうか。こう言った環境の変化に対して自分も会社も変わって行かねばと思う今日この頃だったりします。勉強することが山積みですが頑張ります!
2011-06-22 21:08:04 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2011-06-15

図面XML署名ツール (LeZumenSign) ネット販売開始  [by miyachi]

お待たせしました!図面XML署名ツールのリリースとネット販売を開始しました。購入(ネット販売)は図面XML署名ツールの製品ページから行えます。

図面XML署名ツールは、「不動産登記規則第73条第1項の規定により法務大臣が定める土地所在図等の作成方式」に規定されている、電子申請の為に土地所在図、地積測量図、建物図面及び各階平面図並びに地役権図面(これらを電子化したファイルを「図面情報ファイル」と呼びます)に対する電子署名を付与した結果である「図面署名ファイル」を生成する機能を提供します。

これまでベータユーザ様にてテストをして頂いており、7名の方にご提供してうち6名の方より、実際に不動産登記を行って問題無く登記完了したとのご報告を頂いています。特に使い方に迷うことも無かったとのことです。

個人の方が多いのかなと思っていましたが、法人様(例えば土地家屋調査士法人)や地方自治体の方にもベータ版を提供して幅広いニーズがあるのだと再認識しました。法人様ではPKCS#12形式のファイルで取得する商業登記証明書のご利用を頂いています。なお各証明書の取得は以下のブログをご覧下さい。

 個人の場合:公的個人認証サービス電子証明書の入手方法
 法人の場合:法務省の「商業登記電子認証ソフト」

また製品の使い方や証明書に関しても詳細は新たに公開した製品マニュアルをご覧下さい。

その他ご質問等何でもお気軽に担当の宮地宛にご連絡下さい。
2011-06-15 15:46:30 - miyachi - - [PKI/暗号] -

2011-06-13

eRAP(電子記録応用基盤フォーラム)のH22年度報告書公開  [by miyachi]

弊社も加盟しているeRAP(電子記録応用基盤フォーラム)昨年度(平成22年度)の成果報告書がPDFファイルで公開されました。

 成果報告書ページ
  - 電子記録応用基盤に関する調査検討報告書2010(PDF注意)

私も5~6ページと微力ながら執筆しています。無料公開ですので電子署名等にご興味があればぜひダウンロードしてご覧下さい。クラウド&モバイル関連の簡単なまとめをしています。今後は従来のPC端末とサーバの単純な関係では無くスマートフォンやタブレット端末がクラウド環境で使われると想定した上で電子署名やPKIがどのように使える可能誠意があるのかを検討する最初の一歩になればと考えています。何かのご参考になれば幸いです。

なお会員紹介ページも公開されています。弊社も入れて9社しかいないのは寂しいです。電子署名に興味がある企業様ぜひ一緒に活動しませんか?
2011-06-13 15:07:37 - miyachi - - [PKI/暗号] -