2006-10-20

久しぶりで展示会  [by miyachi]

と言っても見に行っただけですが。場所はビッグサイト。う~んいつ見ても昔の特撮物の基地のように見えますね(笑) 関連会社であるアンテナハウスが出展しているのと、先日β公開開始したXAdES関連で見に行ったのでした。やっている展示会は3つ併設となっていて、Biz Innovation 2006eドキュメントJAPAN 2006Security Solution 2006です。それぞれ受け付けは別ですが会場内は地面に書かれた線で区切られているだけなので全部見ることができます。

情報セキュリティ関連だと、情報漏洩対策とJ-SOX対応の2つが大きなテーマになっているようでした。うちもCRYPTERLe-XAdESの2つがあるので結構関連は深いんですけどね(^^; 出展と言うのは無理にしても置いて貰えるようなパンフレットくらいはきちんと整備したいなあ… などと思いつつゆりかもめで帰途についたのでした。いや歩き回って疲れました。ビッグサイトへは最近アクセス手段が増えたせいかゆりかもめも一時期程は混んでいない気がしましたがどうなんでしょう。
2006-10-20 12:47:30 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2006-10-05

オタッキーな夜  [by miyachi]

昨夜は某社OBメンバーで飲み会。何故か某店主がいたりしてかねてから予約してあった宇宙の傑作機最新版をゲット。今回は宇宙機そのものじゃ無くて「アポロ誘導コンピュータ」と言うかな~り濃い本になっている(笑) 今回の著者は水城さん。なんせ現役の技術者ですしオタク度も並外れているので読み応えのある内容です。某店主の話によるとこれだけ濃い本にもかかわらず今回は売れ行きも良いそうで、オタッキーな人が世の中多いですねえ。私が入手したのが最後の1冊だそうで次回入荷するとは思うが未定だそうですのであしからず。

でこの本を欲しがったのが組み込み系のお仕事をしているOGT。譲ってやろうかとも思ったのですが次回入荷未定と聞いてやっぱり譲らない事にしました(笑) OGTと言えば以前にゲームボーイの事を書いた時に「Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!」を譲ってくれると言う話もあり、これまた格安でゲットしました。ありがとね。>OGT

手放す理由は仕事で組み込み系やっているので自宅でまでクロスコンパイルして作業したく無いそうですが、そういうのは買う前に考えないと(^^; と買ってしまった私も果たしてやっている時間あるのかなあ… 似たようなものか(^o^;

あと昨日書いたBフレッツのトラブルは昨日の午前中には解消していたようです。理由はVDSL機器のブレーカーが落ちていたそうで単純でした。ただ再発しなきゃ良いのですが。次回同じようになったらMDF盤のところを見てみようかな。でも鍵がかかっているよなやっぱり。
2006-10-05 12:21:10 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2006-10-04

立食師とかBフレ故障とか  [by miyachi]

昨日の夜自宅に帰ったらBフレッツのVDSLのLINKが点滅している… ネット接続してみたらやはり接続出来ない。Bフレッツの故障に関するお問合せの欄を見たら [24時間 年中無休] とあるので夜に電話してみたら… 「この時間は録音による…明日こちらからご連絡を…」 っておい留守番電話サービスみたいなのをして [24時間 年中無休] と言うのかNTT東日本は(-_-;; 仕方が無いので今朝9時過ぎに電話したところうちのマンション内の他のお宅からも連絡があったらしく午前中に修理に行く予定ですとのこと。やれやれ…

さてふと目にしたブログから9月に創刊されていたコミック雑誌リュウのサイトを見た。創刊号は吾妻ひでお・安永航一郎・安彦良和・五十嵐浩一等の私の世代を狙い撃ちするような偏った執筆陣(笑) で創刊号には付録DVDが付くと、ほうほう… え゛! 付録DVDは「女立食師列伝 ケツネコロッケのお銀 -パレスチナ死闘編-」だって!?そりゃ買わねば!でも創刊されてだいぶたっているからまだ売っているかなあ… と昨夜帰りに駅ビルの本屋に寄ったら1冊だけ残ってました(笑) 即買いましたともええ。

で見ました。「紅い眼鏡」や「ケルベロス」を名作だと思える人は絶対買いましょう。なんせケツネコロッケのお銀はあの「兵頭まこ」だし音楽も「川井憲次」だしチープさ加減も「紅い眼鏡」並み(褒め言葉)だし。ちなみに「川井憲次」は「立食師列伝」でも「ハンバーガーの哲」として出演している(^^;; この作品中のAKは本物かなあ?監督が銃マニアだからなあ。

なんて事を書いているがどれだけの人がこの話題について来れるんだろうか(^o^;; 某店主は間違い無くついて来れるだろうが、一般受けはしないな。と言うか一般の人が付録DVDを見たら間違い無く「ナニコレ?」になるのは目に見えている。一般の人は悪い事は言わないから見ない方が…

「立食師列伝」も9月22日からDVD発売中。まだ見てないのでまずはレンタルしてから…予告編を見る限りはツボではあるんですが一応念のため(^^;;;
2006-10-04 13:04:51 - miyachi - - [プログラマの生活] -