2006-11-25

XP Home と KB923980  [by miyachi]

先日自宅の Windows XP HOME SP2 のノートPCで、MicrosoftUpdate を実施した後で、何度インストールしてもKB923980が再びインストール要求されるようになってしまった… カスタムインストールしても別途ダウンロードしてきても何をしても駄目!

困ったのでググってみた。おお!世の中には同じ問題で悩んでいる同志が一杯いるようだ!この結果を元に以下の手順で私のノートPCではインストール要求が出なくなったので参考までに書いておきましょう。

 1) WINDOWSフォルダ 下の SoftwareDistribution\Download を開く。
 2) 更に 5d95c874b8b6bc57fa3ca8821c723feb\sp2qfe を開く。
 3) その中の4ファイルを WINDOWSフォルダ下の System32 に上書きコピー。
     nwapi32.dll
     nwprovau.dll
     nwrdr.sys
     nwwks.dll
 4) 再度KB923980をインストールする。
 5) 再起動したら再インストール要求は出なくなるはず。

4ファイルをコピーした後で、4)の再度インストールしないと完了フラグが立たないようだ。とりあえず私の場合はこれで再現しなくなった。もしお悩みの方は一度お試しあれ。それにしてもMicrosoftもアップデートはちゃんとして欲しいものだ(-_-;;
2006-11-25 22:26:50 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2006-11-16

近況でも  [by miyachi]

東京も秋めいて来てすっかり涼しくなりました。右の写真は先日行った箱根のものです。この1本は紅葉してますがこの時はまだ少し紅葉には早かったようです。でも仙石高原のすすきは綺麗でした(^-^)

最近はお仕事が少し忙しくてブログの更新もなかなか書けません。でも今頑張らないといけない時期… って年がら年中言っているって先日指摘されました(笑) 小さな会社はいつもが勝負時なんです(^^;; お仕事がある事に感謝しつつ頑張ります。

ああそれにしても趣味サイトは放置プレイのまんまです。今年の年初にこんな事を書いていたにもかかわらず結局何も出来て無い(T-T) やりたい事はあるのに時間が時間が… 趣味も仕事も時間が足りない。でも言い訳だなあ…頑張ろう。

さて昨年の8月くらいに始まった事務所隣のビルの建て替え工事を時々レポートしてましたので最新情報でも。よく見たら最後にレポートしたのは今年の1月だったのか。

でまだ完成していません。元々の予定が今年年末完成予定ですし。でも外装工事はほぼ終わったようで左の写真にあるように全体と壁面が見えるようになってます。今週は周囲にあった足場を解体撤去するのでガタガタやってました。今後は内装工事を進めて完成を目指すようです。

最近この辺りには新築ビルが一杯だしマンションだったり事務所だったりします。でもそんなにニーズあるのかなぁ。まあこの辺りに住めば秋葉原まで歩いて行けるのでヲタクな方には良いのかもしれません。でもスーパー無いし結構不便ですけどね。なんてどうでも良い心配は置いておいて、何にせよ間も無く隣のビルも完成でやっとこさ落ち付いて仕事が出来る環境が1年半ぶりに返ってくると思うと嬉しいです(^-^)/
2006-11-16 12:36:56 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2006-11-03

鉄腕バーディー14巻  [by miyachi]

ゆうきまさみの「鉄腕バーディー」14巻が発売されていたので昨日帰宅時に購入して今朝電車の中で読了。昔話も終わり新たな登場人物も無くやっとこさストーリーが進むというところか。これで面白くなって来た(笑)

それにしても前巻が出たのが7月だったので4ヶ月に1冊、年に3冊ペースでコミック化されている事に。本棚が一杯だ~(T-T) 全何巻になるのやら。おやバーディーもアニメ化されるのね。

と言うことで今日は休出中です。仕事もおかげさまで年内は一杯なので頑張らなきゃ… ただ今日は早めに上がって書泉ブックタワーに行き仕事関係の書籍を漁る予定。明日は書泉じゃ無く温泉に行く予定なのでもうひと踏ん張り!!
2006-11-03 12:35:13 - miyachi - - [プログラマの生活] -