2005-03-30

オデッセイ  [by miyachi]

先日新車に替えた話をしましたが、暫らく乗ってみての感想。オデッセイのコンソールは昼間でもライトアップされて3次元的に浮き上がるように見えます。アブソリュートだと赤なんですがうちのは青照明です。これに関してはどこかのブログで夜にスモールとかが点燈している状態と点燈していない状態が判りにくいので嫌だと言うことが書かれていました。でも夜だと点燈状態かどうかはアイコン表示されているし点燈していない時のコンソール照明は昼用に明るいので区別つくから不自由無い気がします。しかしこのコンソールちょっと派手過ぎで少しですが恥ずかしい気も(^^;

派手と言えば標準ナビの操作は丸くてジョグダイアルやカーソル移動が1つで出来るプログレッシブコマンダーなる仕組みも派手です。左の写真でセンターに2つ丸い大きなダイヤルがありますが上が空調用で下がナビ用です。最初はこの2つをしょっちゅう間違えます(笑) ナビ画面を拡大するつもりでエアコン設定温度を上げてしまう事がしばしば…

しかしナビは良く出来ています。慣れてくると色々便利な機能もあります。例えばVICSがあるので渋滞情報がリアルタイムに出て来ます。「この先1kmで渋滞が発生しています。」とか言って来ます。場合によっては「代替ルートを検索します。」と勝手にルート変更を要求して来ますが、代替ルートって大抵えらい大回りなんですが(^^; 信用して良いのか?

VICSは通信している訳ですが、どうも車の状況もホンダの方に自動的に送られているようです。純正ナビにはインターナビ・プレミアムクラブの入会が含まれるのですが、このサイトに自分用のIDでログインすると何と現在の走行距離や運転状態なんかがチェック出来ます。このサイトでナビの設定変更も出来てそれが自動的に自分の車にも反映されるとの事。なんかかなりの情報が双方向で流れているような気が(笑) まぁええんですが、以前からナビでCDをHDDに取り込んだ時にどこからタイトル名や曲名を取得しているか不明だったんですが、きっとここから情報を得ているのかも。それとも最初からHDDに入っているのかもしれませんが。

しかしネットと放送の融合はまだこれからなんでしょうが(^^;既に自動車とネットの融合は進行中なんだなぁと変なところに関心したのでした。肝心の走りの方ですが想像していたよりも取り回しが楽です。前車のプリメーラでUターンが大変だった道も楽々ターンが出来ている気がするのは気のせいなのか?燃費は街乗りのせいでやはりリッター7kmは切る感じだけどハイオクからレギュラーになった分は安くなった感じです。でもまたガソリン値上げらしいなぁ…

2005-03-30 12:46:16 - miyachi - [一般] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。