2005-06-07

iTunesミュージックストアが日本でも  [by miyachi]

もう1つApple関連の話題が出てました。やると言われていたiTunesミュージックストアの日本版が8月から開始される事になったようです。

[日経] アップル、音楽配信を日本で8月開始

参加するレーベルは、東芝EMI、コロムビアミュージックエンタテインメント、エイベックス・グループ・ホールディングスなどらしいので、ソニーミュージックやワーナーなどを除いた大手レーベルが参加でしょうか。個人的には期待しているのですが日本でも流行るでしょうか?楽しみに待ちましょう!

[13:45追記]
どうもこの報道は日経でたまにある勇み足報道か?

[ITmedia] iTMS開始報道にレーベル各社、「協議はしているが決定事項はない」

ソニーミュージックも含めてアップルから提案はあるが未定との話らしい。ソニーミュージックも配信されるとiTunesユーザは嬉しいが、HDDウォークマンを売るソニーがバックにいるのに本当に参加出来るのかが注目ですね。そう言えば日経BPでちょっと前にあった記事

[日経BP] iPodの背中が見えてきた!  ソニー「ウォークマン」の逆襲

があったが、これはオーバーな書き方。iPod shuffleとウォークマンスティックを比較して少し抜いたとの分析だが、そもそもiPodはshuffle投入まではシリコンプレーヤーにも参入していない新参者なのだから同等レベルで充分な成果であろう。それにiTunesとの連携を大前提にしているiPod shuffleとウォークマンスティックの購買層があまり重なるとも思えないのだが…

などと書く私はiPodは持ってない。でもiTunesは使っているからいずれにせよiTMSは期待なのだ。

2005-06-07 09:51:00 - miyachi - [CG/MAC] -

コメント一覧

イッキー のコメント

仲山さんにもおしらせしましたが
知人の会社社長が本田F1部品も作ってる東成社長にインタビュー
ぜひご一読を!!
東成エレクトロビーム社長インタビュー:
http://www.geolab.jp/index....

#上野社長は今年5月に高度情報通信ネットワーク推進戦略本部
 のメンバーになられたばかり。
#インタビュアー里社長は長谷川の友人。ウチにレーザー岩盤掘削生画像あり!
2005-07-05 14:09:08

miyachi のコメント

イッキーさん、零細企業としてはインタビュー参考になりました。と言う事で本日のブログに感想を書かせて頂きました。
2005-07-06 17:32:31

イッキー のコメント

ありがとうございます(^_^)
2005-07-06 23:13:41

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。