Jump to navigation
2005-11-18
陸域観測技術衛星「ALOS」と情報収集衛星「IGS」 [by miyachi]
「はやぶさ」が今最高に盛り上がっているところだが、来年早々に打ち上げ予定のH-2Aの8号機で打ち上げられる
陸域観測技術衛星「ALOS」の話題もぼちぼち出始めた。例えば
「エコマーク:H2Aロケット8号機に表示」なんかがそうだ。これはALOSが環境保全に役立つと言う事でエコマークの表示が認められたと言う記事だ。H-2Aは液酸液水のエンジン利用と言う意味でもエコなロケットだし良いかも。
さてそんなエコな衛星であるALOSだが、実は実質偵察衛星である情報収集衛星ことIGSとは深い関わりがある衛星だ。IGSに搭載されているセンサはALOSに搭載されているセンサをベースに開発されたからだ。現在のIGSには3つのセンサが搭載されている。
OPS-Pパンクロマチックセンサ:ALOSのPRISMをベースに性能向上
OPS-Mマルチスペクトルセンサ:ALOSのAVNIR-IIをほぼそのまま
SAR合成開口レーダ:ALOSのPALSARをベースに性能向上
それぞれALOSのセンサをほぼそのままか性能向上したものだ。これはIGSとALOSが目的は違うが利用する手段はどちらも地表の情報を集めると言う事で共通だからだ。もちろん運用も異なる。ALOSは1機に全てのセンサを付けた巨大な衛星だし、IGSは光学センサ型とレーダ搭載型の2種類でかつ本来は4機体制で頻繁に撮影が可能な運用がなされる。
また当初は2002年だったALOSの打ち上げがここまで遅れたのはやはり割り込んで来たIGSの影響があると見るのが普通であろう。IGSの最初の2機は2003年に上がっている。
ALOSの文字を見てこのような事を考えるのも、IGSの時に3DCGを作ったりしていた関係もあったりする。情報収集衛星に関してはその時に色々と考察や推測をしているので興味がある方は
こちらを見て欲しい。
IGSは運用面での懸念があったが松浦さんの記事などを見ると予感が的中しているようだ。だが何事も始めなければノウハウは手に入らない。その意味ではぜひ頑張って欲しいものです。ALOSは色々な意味で実用になる衛星でしょう。来年の打ち上げ成功を祈っています!
[追伸] 今日の夕方に某宇宙開発サイトのS氏が事務所に遊びに来る予定(^-^)/
コメント一覧
某宇宙開発サイトのSです。
金曜日はどうもおじゃましました。
オムニは1週間ぐらい時間をかけてじっくり読みたかったです。^^)
楽しい週末のひとときでした。
また近くに行く機会があれば寄らせていただきます。
Sさん、金曜日はお疲れさま&楽しかったです!
OMNIは当分は事務所にあると思います。
また時間がありましたらいつでも寄って下さい。
平日昼間でも構わないですよ(笑)
それとも次回は「くだん書房」で待ち合わせでも良いかも(^_-)
はじめまして、aeroと申します。
このほどIGSの地対宙撮影に成功しました。
私のサイトのISSのコーナーにアップしています。
感想をお聞かせ頂ければ幸いです。
aeroさん、はじめまして。
衛星って地上から結構細部まで撮影できるんですね。
拝見した感じとしてはALOSこと「だいち」に近い太陽電池パネルの構成なのかもしれません。
私の想像図はあくまでこんなものだろうとのものなので参考程度と言うことでよろしくお願い致します(^^;;
miyachiさん、レス有難うございます。
今後、1年以内に解像度を3~4倍に上げる予定です。
より解像度の高い画像が撮れましたら
再び報告いたしますっ !
> 今後、1年以内に解像度を3~4倍に上げる予定です。
偵察衛星(IGS)も現在予想されている解像度よりも3~4倍上げられると米国の偵察衛星に比べてもかなり近いレベルになるはずですよね(笑
それにしても偵察衛星を逆偵察しているのも面白いです。
(´-`).。oO ドモ~~~
この程、再びIGSを地対宙スナイピングする機会が得られましたので
お知らせしま~すっ !
今回は私なりの想像図も付けてみました。
当サイトISSのコーナーにアップしてあります。
松浦さんならどんなコメントされるんでしょうかね...
aeroさん、こんにちは。ちょっと忙しくてコメント返信できませんでしたすみません。
想像図も楽しいですねぇ。ISSのように形状が分かっているものと写真の比較も面白いですが、何と言っても形状不明のものを推理する楽しみがありますね!
>松浦さんならどんなコメントされるんでしょうかね...
うふふ。<意味不明(^^;
コメントを書く
金曜日はどうもおじゃましました。
オムニは1週間ぐらい時間をかけてじっくり読みたかったです。^^)
楽しい週末のひとときでした。
また近くに行く機会があれば寄らせていただきます。