2004-08-15

お盆  [by miyachi]

今日はお盆で墓参り。長崎の墓参りは初盆の家は精霊流しが行われるが、実家のある島原半島ではまずはお墓で提灯をあげて、最後にそれを船に付けて流す…んだが、お墓は爆竹とロケット花火が鳴りまくり。うちの娘達はあまりの音と迫力に泣き出してしまう(^^;

いや長崎の精霊流しって荒っぽいイベントなんですよ。さだまさしの曲で静かなイメージを持って来た人はだいたいカルチャーショックを受けるようです。長崎って中国系の文化が混じっているから爆竹とかは付き物なんですけどね。

とにかくうちのお墓にはこの時期は人がいっぱいで、爆竹や花火の煙で道路まで霞んでいる状態です。それにしても暑かったです。

2004-08-15 23:30:03 - miyachi - [週末の出来事] -

コメント一覧

oka のコメント

okaです。miyachiくんは、いま頃は旅行中かな?
長崎は暑そうですね。東京地方はここんとこ、比較的涼しい日が続いてますけど。
ところで、ちょっと書きたいネタを思いついのだけど、いまいちブログの使い方が分かりません (^^;
誰か分かる方、教えて~
2004-08-17 10:26:16

miyachi のコメント

あれ?
右のリストから[管理者ページ]に入って、アイテムの追加をして、タイトルと本文を入力して、アイテムを追加ボタンを押せば良い。はずですが駄目ですか?どこが駄目or分からないのでしょうか?メールかコメントを下さればフォローしますよ!
2004-08-18 23:40:32

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。