2006-01-10

どーでも良い話  [by miyachi]

どーでも良い話について語らうスレです(違

最初は年末だったかTVの特番で投稿ビデオかな?「続いて凄い映像をご覧にいれます。」と言って出てきたのが航空ショーらしき場所で戦闘機がコーン状の水蒸気の雲を出した瞬間の映像。「音速突破の瞬間をとらえたものです。凄いですね!」とか言っていた。思わず「違う!」と言ってカミさんに白い目で見られる。だいたい航空ショーなんかで客席の目の前で音速突破なんかした日には衝撃波で偉い事になりますって(^^;; ではあの雲はなんなんだと言う事で正確なところをググってみたところ、Wikipediaで「Prandtl-Glauert Singularity」(写真もあり)と言う現象である事を確認する。低空で遷音速飛行している時でも水蒸気が多いと出る事があるそうなので、コーン状の雲は音速突破の証では無い。記憶によると映像の背景は曇りだったように思う。水蒸気が多かったのであろう。ただ過去には米海軍なんかも似たような映像を「音速突破の瞬間」と報じていたようでメジャーなガセビアではあるようだ。マスコミ(バラエティだが…)の言う事は信じちゃいかんですねと言う、どーでも良い話その1。

少し古いニュースだが「宇宙の防衛利用解禁へ、自民が夏にも政府に提言」と言うのがあった。日本の宇宙開発は平和利用目的に制限されていたのが、実質的に情報収集衛星から崩れていた。軍事利用も防衛目的だったらOKにしようよと言う提言だから事実追認に近い。既にやっているんだから私も明確にした方が良いとは思う。明確にして予算も自衛隊関連予算から出せとも思いますが(^^; と言うどーでも良い話その2。

さらにどーでも良くなり、昨夜見たドラマ「西遊記」は結構楽しみにしたんだが、少々物足りなかった。香取慎吾は好演していたと思うしキャスティングも悪く無いんだが… 御伽噺としては荒唐無稽なくらいでちょうど良いと思うがCGも含めて中途半端にリアルなのとやはり音楽がイマイチかも。どうせならガンダーラとかを誰かにカバーさせて使うくらいの方が良かったかも。ちょっと残念!と言うどーでも良い話その3。

う~むやっぱりどうでも良い話ばかりだな(笑)

2006-01-10 17:52:32 - miyachi - [一般] -

コメント一覧

久枝アリア のコメント

あけましておめでとうございます。何故か、Mailの調子が悪くて、自宅からメール送信ができないので、こちらに書かせていただきます。
とても素敵な年賀状をありがとうございました。
>音速突破
確かに、観客の前じゃ、衝撃波でとんでもないことになりますね。まあ、軍事関係、科学関係でのマスコミのいい加減さは今にはじまったこっちゃないですけれど。
2006-01-10 18:56:59

miyachi のコメント

久枝アリアさん、コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします。そちらのブログもいつも楽しく読んでます。
>軍事関係、科学関係でのマスコミのいい加減さ
これは監修できる人がいないせいなのか…今回のは明らかにウソなのでどーでも良いとは思いつつ買いてしまいました(^^;
2006-01-10 23:37:01

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。