2006-01-11

4倍速いMacBookPro発表  [by miyachi]

酸っぱい葡萄がどうだとか先日言っていたばかりのような気がしますが、また新たに酸っぱい葡萄が(笑) 遂にIntelMacの登場です。

 「4倍速い」MacBook Proと「2倍速い」iMacがIntel Core Duo搭載で登場

出たのはPowerBookの後継になるであろう4倍速いMacBookPro2倍速いiMacのIntel版だ。3倍速いのなら赤いのだろうが4倍と2倍なので残念ながら(?)色や外見はこれまでとほとんど同じだ(^^; どちらもDualCoreって事でノート型最初の複数CPU搭載だ。Intel Core Duoにしたから出来る芸当ですな。

MacBookProはiShightカメラも内蔵して輝度アップした15インチ液晶で標準解像度が1,440x900ピクセル。おまけにiMacに付いていたApple Remoteコントローラも付いてくるとの事。当たり前のようにSuperDrive搭載だ。FireWire800だけは付いていないようですが他はPowerBookG4からアップグレードされたと言って良いでしょう。FireWire800が無くなったのは新しくExpress Card/34と言うPCMCIA準拠のカードスロットが付いたから?価格はPowerBookG4の15インチより安い方で5千円くらいアップしただけ。出荷は2月を予定。

そう言えばPowerBookからの細かい改善点としては電源コードがMagSafeコネクタとか言う磁石固定式になってコードを引っ掛けて壊す事が無くなったとか。PowerBookは電池の持ちが良く無いのでどうしてもACアダプタを使っている事が多いが、そのケーブルを引っ掛ける人がいかに多かったかと言う事ですね。って私もやりました…(-_-;;

iMacの方はIntelに載せ替えただけで価格やその他仕様には大きな変化は無い様子。数日で出荷開始とのこと。とりあえずこっちを会社用に買う手はあるな…いややっぱり買うならMacBookProか…<予算がありません!だいたい何に使う(笑)IntelMacを使う仕事を探すか…

他には、iLife '06iWork '06が出たが小変更か。iPod関連グッズも幾つか出た様子。この辺りまでは想定内の発表か。ついでにMicroSoftもMac版Officeの5年間の契約をしたとのニュースも。Intel版になればMSも開発コストが多少は削減できるかもしれませんね。

今年はこの調子でPowerMac/PowerBookやiMac/iBookがIntel版に更新されて行く1年になるのでしょうね。MacBookProも充分食指が動きはするんですが、最大の問題はやはり各種アプリケーションのIntel対応でしょう。最低でもPhotoshopとLightWave3Dはきちんと対応してくれないと私は趣味のマシンには使えないなあ…まだまだ酸っぱい葡萄です。

2006-01-11 09:01:31 - miyachi - [CG/MAC] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。