2006-01-16

Orbiter - Space Flight Simulator  [by miyachi]

土曜日は雷雨の中を某宇宙サイト濃ゆい新年会に参加。見てはいけない物も沢山見た気がするが、きっと気のせいだろう(^^;; 私のネタは大した事が無く宇宙フライトシミュレータだ。だが以外に皆さんご存知無かったのでここで簡単にご紹介を。名前は「Orbiter」だ。なんとフリーで配布されている宇宙専門のフライトシミュレータで、SDKも公開されているので追加モジュールや追加シナリオも山のようにある宇宙開発ファンにとっては宝箱のようなシミュレータです。

だいたい米国人はフライトシミュレータが好き(笑) しかもゲーム性よりもシミュレート度を競うような凝ったシミュレータが多い。私もAmigaを使っていた頃は米国のフライシミュレータを購入してはその忠実に再現され簡単には離陸すら出来ないような懲り方に感嘆したものです。だいたい機種毎に違うソフトだったりするんだよなあ…

閑話休題。まずは右の画像はSoyuzミッションでバイコヌールから打ち上げたところ。既にブースター類は使い切って宇宙空間に出ているSoyuz宇宙船です。ほらもうロシア・ソ連オタはもうこれだけでやりたいでしょ :-) ちなみにOrbiter標準ではスペースシャトルとかなんですが、追加モジュールやシナリオを入れるとこのようにロシア系ロケットや宇宙機も楽しめます。地球のデータもこれもオプションの高解像度データを入れてあるので結構リアルです。

当然のようにMirやISSなんかも準備されています。ISSも本当なら右の画像のようになる予定だった訳ですが、今となっては無理でしょうね(^^; フライトシミュレータなので宇宙機と言えども操縦しなければなりません。宇宙空間ではスラスタを使いますが噴射した後は当然後で反対向きに同じ量だけ噴射しないと回転をはじめてしまい面倒な事になります。単に衛星軌道に行くだけでは無く火星探査なんかのシナリオもありますが、まだ良くどうやれば良いのか判りません。とりあえず全力噴射で衛星軌道までの打ち上げは出来るようになりましたが…

地表への帰還ミッションも地表データが入っているので美しいです。右の画像はケネディスペースセンターへ帰るアトランティスのミッションです。ただ宇宙船壊れません(笑) 地表にぶつかろうが大気圏で弾き返されようが全く平気です。いやそこまで求める必要もありませんが(^^;

どうでしょう?やりたくなりました?では簡単にインストール手順をまとめておきましょう。私的に最小構成と思うのは以下のモジュール。「Orbiter」サイトのダウンロードからサイトを選んで落としてきましょう。

 1)Orbiter本体モジュール(現在:orbiter050116_base.zip)
 2)Orbiter本体パッチ(現在:orbiter050216patch_base.zip)
 3)高解像度テクスチャ(現在:orbiter050116_htex.zip)

これ以外にもSDK本体とパッチもありますのでお暇な方は入れましょう。インストール手順は全て解凍して、1)2)3)の順番に上書きコピーすればOKです。これでOrbiter.exeをクリックすればトップダイアログが表示されます。

でも音が出ないって?そうサウンドモジュールは別になっています。「Dan's Orbiter page」のDownloadページからダウンロードして「OrbiterSound30.exe」を入手しましょう。これは実行ファイルになっていますので、実行してOrbiter本体のフォルダを指定してインストールします。これで音も出るようになったはず。

なに使い方が判らない?それに英語を読む気も無いって?先人のありがたいサイトで勉強しましょう。日本語解説が「P64 and RABIDDOGS」にあります。少し情報は古いですがここを参考に勉強すれば問題は無いはず!私も勉強したら少しずつでもまとめて情報を出したいと思います。

最後にOrbiter用のシナリオが山のようにダウンロードできるサイト「AVSIM Library」を紹介して今日のところは終わっておきます。このサイトはユーザ登録が必要ですがもちろん無料です。また色々なフライトシミュレータがあるので検索でカテゴリOrbiterを指定しキーワードを指定して必要なファイルを探します。いやはやリアルもSFも含めて凄い量です!

とブログで書くのは限界がありそうなので、今後は趣味のサイトで情報を出して行きたいと考えています。さあこれであなたもレッツエンジョイ宇宙開発!

2006-01-16 13:30:31 - miyachi - [宇宙開発] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。