2011-06-15

図面XML署名ツール (LeZumenSign) ネット販売開始  [by miyachi]

お待たせしました!図面XML署名ツールのリリースとネット販売を開始しました。購入(ネット販売)は図面XML署名ツールの製品ページから行えます。

図面XML署名ツールは、「不動産登記規則第73条第1項の規定により法務大臣が定める土地所在図等の作成方式」に規定されている、電子申請の為に土地所在図、地積測量図、建物図面及び各階平面図並びに地役権図面(これらを電子化したファイルを「図面情報ファイル」と呼びます)に対する電子署名を付与した結果である「図面署名ファイル」を生成する機能を提供します。

これまでベータユーザ様にてテストをして頂いており、7名の方にご提供してうち6名の方より、実際に不動産登記を行って問題無く登記完了したとのご報告を頂いています。特に使い方に迷うことも無かったとのことです。

個人の方が多いのかなと思っていましたが、法人様(例えば土地家屋調査士法人)や地方自治体の方にもベータ版を提供して幅広いニーズがあるのだと再認識しました。法人様ではPKCS#12形式のファイルで取得する商業登記証明書のご利用を頂いています。なお各証明書の取得は以下のブログをご覧下さい。

 個人の場合:公的個人認証サービス電子証明書の入手方法
 法人の場合:法務省の「商業登記電子認証ソフト」

また製品の使い方や証明書に関しても詳細は新たに公開した製品マニュアルをご覧下さい。

その他ご質問等何でもお気軽に担当の宮地宛にご連絡下さい。

2011-06-15 15:46:30 - miyachi - [PKI/暗号] - この投稿をtweetする!

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く


:

: "LangEdge" と入力
:
:

DISALLOWED (TrackBack)