2005-03-09

雇用保険  [by miyachi]

ぐわ~花粉シーズンが本格到来!辛い~!って話題じゃ無くてラング・エッジとしては役員以外の雇用は初めてだったりするので雇用保険関係の手続きに行った話題をば(^^;

行ったのは労働基準監督署とハローワーク。この順番で行く必要があります。なので最初は中央労働基準監督署から、場所は先日代表の変更の為に行った法務局と同じビルの12Fです(写真左)。それ程大きな入り口では無く、目的別に受付番号を発券して待つのですが10席程あってすぐに処理して貰えました。印の押し忘れが1つあって指摘されたので捺印し、事務所の契約書等の提示を求められて、後はひたすら係員の人の作業を見守るだけ(^^; 最後に「この紙を持ってハローワークへ行くように」と言われてあっけ無く完了です。

同じビルの法務局でも1つ用事を済ませてから次はハローワーク飯田橋(写真右)へ移動。ハローワークも1Fと2Fは一般の職探しや登録の会社で混雑していますが、こちらは3Fで受付です。こちらは5席程あって10分くらい待たされた後で処理して貰いました。登録時には事務所までの小さな地図が必要なのですが、そんな事を知らないで行ったのでその場で定規と鉛筆で地図を書く羽目に(笑) 色々と説明も受けるが半分も頭に残って無いし、先方も先刻承知で「後でこの資料を読んでください」と事務手続きの本やパンフレットを押し付けられて完了です。

それにしても昨日は暖かくて、どこも事務所内は暖房が効いているし汗をかきました。今回も知らない世界を垣間見た気がします。一般の会社では総務や人事の仕事なんでしょうがこういう世界があるんだなぁ。

2005-03-09 10:34:23 - miyachi - [プログラマの生活] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。